蒸しパン

f:id:machiko365:20230531155718j:image

小学生の娘二人と蒸しパンを作り。

 

次女が図書館で借りてきたレシピ本を見ながら、

今からどれか作りたい!って急に言い出して「えっ…」ってなった。

私自身そんなにお菓子作りしないし、

子供とお菓子作りをするってのは

心の余裕がたっぷりないと、とても出来ることではないよ。

ましてや平日の夕方ですので…

レシピ本の中身を見せてもらって、

シンプルで簡単な蒸しパンで勘弁してもらいました。

材料が多ければ多いほど、

どっちが入れる、どっちが混ぜるで喧嘩するんだから。

 

案の定とっても賑やかだった…。

私は怒る気力もなかったけれど、

最終的にはこんなに丸くてかわいい蒸しパンが完成。

二人ともにっこり。

素朴な味。翌日の朝ごはんにもたべました。

私たちはお菓子作りの天才だね!と仲良く話していてかわいかった。

 

今からの時期は雨でお出かけもしづらいし

休日にお菓子作りとかいいかもしれない。

ってそんな気持ちになった。1ミリだけ。