4/1

床に転がる猫。春だね。

4月だ!天気もいい!暖かい!というハッピーなテンションで、早朝のうちに洗濯機を2回まわし、外干し。その日の3時ごろにはすっかり乾いて取り込めた。

花粉症の家族には申し訳ないが、こういう日の外干しはやめられない。念入りにパタパタするので許してください。

 

午前中、次女の自転車の練習。補助輪なしの自転車に中々乗れるようにならない。怖くて両脚をペダルに置けない、そこでもたつくのでグラグラとバランスを崩してしまう。

私は教えるのが下手くそで、しかも口うるさい自覚があるので、余計なことは何も言わずにひたすら応援。ポジティブな声かけに徹する。

およそ1時間ものあいだ、黙々とはじめのひと漕ぎを繰り返す次女を見ていた。数年前まではこういう場面では「できない!」と癇癪を起していたのに。成長だね。

 

そのあとは長女と3人でバドミントン。3人とも全然上手じゃない上、シャトルは春風に流され、ラリーは続かない。が、ワイワイと楽しんだし、娘たちの体力を削ることができたぜ…という達成感に包まれ帰宅。実際は私が一番疲れており、久しぶりに気持ちよく昼寝をした。