3月の日記

3月中の日記。メモ帳につけてた分を転載。

 

3/21

最近、夜中に下腹部痛で目覚める。生理痛でも排卵痛でもないが、それに近い痛み。

婦人科系の病気かなと不安になる。スマホで調べると「骨盤内うっ血症候群」と出てきた。うわ~これっぽい感じするな~。いや、自己判断は絶対によくない。4月に子宮がん検診を受ける予定なのでその時に相談しよう。

紫キャベツおつとめ品を30円で手に入れハッピー。かんたん酢とオリーブオイルでラペにしたら子供たちがよく食べた。

 

3/25

お買い物マラソン参加。学用品や漫画の新刊、早めの母の日の手配など。

自分の服や靴やコスメが欲しい!春先はいつも物欲が高まる。そのためには収入を得なければならない。求職!…と先月から動き出していたが中々うまくいかず、春休みに突入してしまった。春休みはおよそ2週間。宿題も予定も何もない。どう過ごそうか悩む。

 

3/26

天気いまいち、風が強く、気温は高め。朝いちで買い物に出掛けて4日分の食材を調達。子どもたちの昼ご飯も考え色々買ったら7000円超え、レジで「えっ」と言ってしまった。

この日のお昼ごはんは蕎麦。具は鶏肉と長ネギだ。今日みたいな日は冷たいお蕎麦でもいいよね、と娘たち。暑がりの次女は半袖だった。

午後からは家でゆっくり。娘たちはまだまだごっこ遊びが好きだ。それぞれの部屋がお店になっていて、次女のカフェでケーキセットを食べ、長女のマッサージ屋さんで全身マッサージを受けてきた。最近はあまりこういう遊びに付き合ってなかったなと反省。明日はどこかへ遊びに行きたいなぁ。

 

3/27

弁当を作って動物園へ出かけた。普段は近場ばかりをウロウロしているので、走り慣れない道を運転するのはドキドキする。

園内では子どもたちに行くルートをお任せする。地図を見ながら、見たい動物や弁当をどこで食べるかを話し合う娘たち。途中喧嘩をしたり、まわり道をしながら、ゆっくり動物を眺めて歩いた。

私も子どもたちも、やはり猫びいき。トラやライオンが仰向けに寝ている姿が可愛い。ネコ科の動物に限らず、大抵の動物から我が家の飼い猫あむ要素を見つけてしまい、「あむだ…」「これはあむでしょ」みたいな会話を何度もした。

ちなみに私は、イカ耳のあむにミミズクっぽさをいつも感じている。

太陽光を浴び、歩数もいつもの倍以上(ピクミン捗る)でとても心地よい疲れ。夜はすぐに眠れた。