避暑

暑すぎるので川へ行ってきた。川は涼しい。気温が全然違う。

夫と子供たちは浅瀬で海の生き物を観察している。小さな魚やおたまじゃくし、沢蟹などを見つけてはしゃいでいた。カエルになりかけの手足の生えたおたまじゃくしも発見した。造形はオオサンショウウオみたいなの。全長4センチの小さなオオサンショウウオ。可愛かった。

 

その後、綺麗な石を見つけたら拾ってねとお願いして、私は荷物番。子供たちは拾うたびに私の元に見せに来て、岩の上に並べていた。いろんな形、色、質感の石が集まってとても綺麗。

長女と次女で持ってくる石のタイプがまったく違うのも面白かった。

この夏はまた石を拾いに来よう。次は私も足くらい水につけたいな。