3月の日記 その2

日記はあまりダラダラと書いてもよくないね、難しい。

 

3/28

首の痛みで明け方ぼんやり目が覚めた。寝違えたようだ。そこから1日中ずっと首の後ろから右肩にかけて痛かった。

激痛というほどではないけど、この微妙な不調ってなかなかのストレスだ。五十肩とかもこんな感じなのかな。

天気も悪く、とにかくやる気の出ない一日だった。午後、映画かもめ食堂を見たら気分が晴れた。

 

3/29

首の痛みはだいぶ緩和してきた。まだ少しこわばる感じがあって、無意識に肩に力が入っている。

今日は図書館へ。長女は割と読書好きな方かと思う。お小遣いでカービィの小説をよく買って読んでいる、最近は雑学系の本を借りていることが多い。

次女は長女ほど読書が好きではないかも?図書館では絵本や図鑑や伝記漫画などをよく読んでいる。

娘たちが小学生になり、集合時間を決めて館内で別行動ができるようになり、私も快適。各々の楽しい時間を過ごした。本を沢山借りて、バッグはパンパン。肩がちぎれるかと思った。

 

3/31

3月最終日。天気がよくて暖かい、良い日。寒さが苦手な私は幸せでご機嫌だが、春の陽気は花粉症の家族にとっては辛そう。

そんな中、今日は花を見にドライブ。桜やネモフィラを見ることができた。季節の花やきれいな景色を楽しむ心が年を重ねるごとに芽生えてきた。ネモフィラ、淡い色合いが美しいね。

子どもたちはいつの間にか、桜の花びらが舞い落ちるのを掴む遊びに夢中になっていた。掴めたら願い事が叶うらしい。何が願いか訪ねると「美味しいものがいっぱい食べたい!」と次女。可愛い。