だいじな眼

コンタクトが無くなりそう。

ここ最近ネットで購入していたため定期健診に全然行ってなかった。多分1年くらい。

一応、3か月に一度ほどは検診が必要とされている。反省。

なので、今回は近所の眼科で処方してもらうことにした。

 

一通りの検査を終え、医師の診察によると

・酷いドライアイ。目に傷がついている

・アレルギー症状も少しあるが、そんなに酷くはない。

・瞳と白眼の境目が充血してきている(角膜血管侵入というらしい)。放置すると瞳が小さくなることも。

とのことだった。

傷を治す目薬が処方され、コンタクトの処方もひとまず延期となった。

 

f:id:machiko365:20240226115825j:image

処方目薬2種類の1日3回の点眼+市販の人口涙液を1日6回程度は使うよう指示を受ける。

多い…が、傷が治れば回数を減らせるとのことなので真面目に点眼している。

 

私は日ごろの行いを猛省した。

ドライアイの自覚があるにも関わらず、ほぼ毎日1日中コンタクトをつけていた。

眼の乾きは常に感じていたが、傷がついているとは思わなかった。

次回の診察でコンタクトが解禁となっても、使用頻度や時間をしっかり制限しよう。

眼は大事ですね、ネットで買うのはやめて毎回眼科での検診を受けて買おうと思った。

眼鏡も作り直そうかなー。