喪中です


f:id:machiko365:20230914211040j:image

初めて歌集というものを買った。Twitterで知った上坂あゆみさんの「老人ホームで死ぬほどモテたい」。パンチのある短歌の数々。限られた文字数でこんなに光景が浮かぶものなのか。
f:id:machiko365:20230914210816j:image

最初の句からこの破壊力。

そしてまさかこれを読んだ2週間後に本当にYouTubeで葬儀の作法を見ることになろうとは。

 

早朝、母からLINEで祖母の逝去の連絡があった。ずっと施設にいて、数ヶ月前からは食事がとれなくなり入院していた祖母。入院の時点である程度覚悟というか、そういうことになるかもな、とは考えていた。

悲しむより先に考えたのは、喪服が入るかな、念珠はどこへしまったっけ、香典はどうしよう?とかそんなことだった。しまむらに黒い靴を買いに行き、焼香のやりかたをYoutubeで検索した。

 

通夜や葬儀でしばらくバタバタしていたが、今日から日常。ずっとふわふわぼんやりしている。少しシャキッとしなければ。