おはよう、10月

え、うそ。もう10月??早いぃぃ…って毎月言ってるんだけど、まぁとにかく9月は色々あったので、仕方ないか。

10月になった途端のこの涼しさよ、朝晩の温度差よ。案の定、次女が鼻水出だした。

 

日が短くなって、朝起きる時間も薄暗くなってきたので、子供たちが全然起きない!

大音量の目覚ましが鳴っても止めるだけ止めて、起きない。声をかけ続けて起きるまでに20分かかる日もある。

そして、朝食。

我が家の朝食は、ほぼ毎日トースト、ヨーグルト、バナナ。大人はトーストとコーヒーのみ。とにかく作るのも食べるのも時短!という感じでシンプルにやってきた。

しかし子供たちは文句たらたら。テンションが上がらないので、食べるのもダラダラ。その様子に私はイライラしつつも、確かに文句も言いたくなるわなぁ…と反省もした。

運動会の練習が始まれば運動量も増えるし、週に何度かご飯と味噌汁の日にするだけでもいいので、朝ごはんを少し頑張ろう…と決意。9月の終わりごろから少し早起きして作っている。

ご飯食面倒くさいって思ってたけど、意外とそうでもないな。子供たちはとにかくワンプレートに盛ったり弁当箱に詰めると大喜びするので、そういう工夫もしつつ。

まだ始めて10日程度…なかなか良い感じ。続けられるといいな。